2018.10.23

【BLOG】朝倉ボランティア活動

 

 

九州北部豪雨の発生に際し、亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、 被災された方々に対し心よりお見舞い申し上げます。

 

 

10月21日、「北九州店・北九州マイカーセンター・本社スタッフ」総勢約50名により

朝倉にボランティア活動に行って来ました。

早朝から各スタッフが店舗に集まり、車で朝倉まで移動し

渋滞もなくスムーズに進んだので予定よりも早く現地に到着しました。

 

現地では被災の跡が生々しく残っており、改めて自然災害の恐ろしさを痛感しました。

今回の活動は、

通学路にたまった砂の清掃活動と杷木で有名な柿の収穫作業のお手伝いです。

 

最初に、約50名のスタッフが通学路を一斉に清掃活動をはじめました。

思った以上に砂が溜まっていて、採っても減らない砂にスタッフは苦戦してましたが

集中すると清掃活動があっという間に終わり、

スタッフの頑張りで通学路が綺麗になりました(^_-)-☆

 

次に農業ボランティアで柿の収穫作業をお手伝いさせていただきました。

現地まで車で移動するのですが、各所に災害の爪痕が残っていて

倒壊したままの家屋や当時の道路をみると、言葉が出てきませんでした。

 

柿の木の収穫場所は土砂が流れたすぐ隣で以前はたくさんあったものの、

半分以下になってしまったのことでした。

 それでも、沢山の実がなっている柿の収穫作業のお手伝いが出来て

良かったです。

そして、採れたての柿はすごく甘くて美味しかったです(^_-)-☆

 

 

復興までの道のりは長いですが、

少しでもお役に立てればまた活動したいなと思いました。

                         ブログ担当 千春(^<^)         

 

 

 

今回お世話になった杷木復興支援ベースHPより

杷木復興支援ベースは、朝倉の復旧・復興の為に活動する団体が集まって運営をしています。

今まで各地で支援をしてきた団体だけでなく、今回立ち上がった地元団体もあります。

復興までの長い道のりを朝倉と一緒に寄り添えるように、それぞれができることを持ち寄って活動しています。

 

前へ

一覧へ

次へ

  • SNSシェア

CONTENTS

閉じる

タップして電話する
0120-419-331